ダイビングキャッチ

たわいもない出来事のブログ

被害が相次いだ今年


日本の気候よ一体どうした?
ゲリラ豪雨などによる被害が相次いでいましたね。

 

 

そして突然の災害で家を終われる。

そんな人もいたはずです。



ヒマラヤでも温暖化の影響から氷河に変化が出てもいます。



このままいったら、
日本、世界がどうなるの?



そんな思いが少なからず、
今年の夏から秋にかけて、
みんなが身にしみて感じたのではないですか。



サミットもありました。

 

あれからどんな変化があったのか?

それはわかりませんが、いい方向に向かっているんでしょう。



もう一度あの時に返って、
一から考えなおさないといけない時がきていますよ。

今年もあと10日ほどですから、
ゆっくりと何もなく過ごせるといいですよね。

 

でも新潟の火災はひど過ぎです。

140棟なんて驚愕にしぎないです。

 

一日でも早い復旧を願っています。

 

来年は新幹線で支援しにでも行きたいです。